Pocket

ただと思って読んだらとんでもない。
作者の経歴も内容も素晴らしかった。
お奨めの一冊です。

原田メソッドの原点となる『精神』を知ることのできる本だと思います。どのような想いから生まれ、どのような未来を実現するために存在しているのか。
この本は、大切な人たちと幸せな未来を目指す場合に、『その核となる人物』がまず読み、システムの奥にある精神を学ぶための本だと思います。

目標と目的の違い、組織の現状の当て込みツール、など勉強になります。
でも一番は、この原田氏がなぜこういったことを作ろうと思ったかの人生史が一番かと思います。
母親の影響で先生になり、生徒の現状に向き合い、折れそうになるも母の一言での踏ん張りなど、講演録だけあってあっという間に読めます。
見た目から最初はどうかなと思いましたが、この書籍を読んで納得しました。
おススメです。

「達成する人の法則」の概要

幻冬舎が2006年から発行している
人気のビジネス雑誌。

この編集者が
あることを発見したそうです。

彼は仕事柄、経営者の部屋を訪れ
取材をする機会が多かったのですが

うまくいっている経営者の本棚には
必ずと言っていいほど

ある人の本があったそうです。

それは

「原田隆史」

原田隆史先生は
大阪の問題を多く抱えていた中学校の陸上部を
7年間で13回日本一を達成した
カリスマ教師。

しかし、なぜ教師である原田先生の本が
経営者の本棚にあるのか?

それは、
うまくいっている経営者ほど抱える
ある問題(しかも深刻な)を解決するからです。

それは何か?

なぜ、仕事に慣れてくるとモチベーションが下がる?

・なぜ、仕事に慣れてくると
 モチベーションが下がるのでしょうか、、、

・なぜ、成果が出せるようになると
 やる気が出なくなるのでしょうか、、、

・なぜ、成功すると人生が
 つまらなくなるのでしょうか、、、

もしあなたが、
仕事が昔よりもうまくいくようになったし、
以前よりも経済的には豊かになったけど

「どうも最近、イマイチ…」

だと思っているなら、この本は
あなたのお役に立てるはずです…

この本で登場するのは原田隆史。

彼は、大阪の問題を多く抱えた中学校の陸上部を
7年間で13回日本一を達成し
カリスマコーチ、カリスマ教師と呼ばれています。

彼のメソッドは、
「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」など
メディアでも話題になり

ユニクロ、ワタミなど有名企業を
含む420社以上で採用されています。

そして、国内だけにとどまらず
アメリカ、中国
シンガポールと世界24カ国で
採用されています。

原田先生曰く

「成功は技術」

この技術を身につけないまま
成功してしまうと、、、


販売価格:無料 
送  料:550円

スポンサー リンク

この本を購入する
(30日間返品保証付・通常配送無料)

「達成する人の法則」の感想と評判

最悪の状態を予測し、最高の準備で臨むと平常心が生まれて楽観的に対応できる 今までこれぐらいでいいかなの準備しかせず、結果に期待していた自分がいます。これからは最高の準備で挑みたいと思います。それと未来思考の考え方がしっくりきました。
予測が足りない方、準備を怠っている方、平常心が保てない方にはお薦めです。また過去に囚われている方にもお薦めだと思います。

大変興味深く読みました
目標を達成するための根本原理が書かれています
社会人の管理職の方には是非読んでもらいたい書籍です
薄いのであっという間に読めてしまいますが、中身は分厚いです
会社の掲げている経営目標などを、どうやって落とし込んでいくか、組織で目標達成するにはどうすれば良いかの答えが書かれています。
経営陣と社員の狭間で悩まれている中間、上級管理職の方に一読をお勧めします

すぐに読めてしまいそうな薄い本。この薄さの中に様々なヒントや想いが詰まっているとは思いませんでした。
中学生も書いていた目標達成シートにまず驚きました。目標を達成するために細部までしっかり計画して落とし込みをしている。普段漫然としていることがどれほど結果を出すための弊害になっているのかが分かりました。
これは誰にでも書けると思い、私も書き始めました。
また、原田先生の子供たちに対するエピソードも素晴らしかったです。
教員や管理職の方はもちろん、どんな年齢層の人が読んでもすぐに役に立つのではないでしょう

今まで散々つまずいて半ば腐りかけていた時、この本に出会いました。目的、目標を達成するため、ストーリーを描いてつきすすむ。中途半端な自分から脱却したいと思うなら、直ぐに行動することが重要とは、私に足りなかった物を気付かせてくれたありがたい書籍です。

この一文に、目が醒める思いでした。

ちょうど人材育成に手詰まりを感じていた時に、無意識のうちに、その人の能力や人格を伸ばすのではなく、責める方向に思考がシフトしていたことに気がつきました。理想通りの人材を求めるのは、また、同時に自分が理想の状態になるのをただ待っている状態は、宝クジに当たるようなもの。なんて非効率で非現実的なことを求めていたのかと、反省致しました。
また「頑張ることが目標になっている」など、今の自分の状態を省みることができました。やり方を軌道修正し、希望へ向かって背中を押してくれる本だと思います。

内容も簡潔で要点が掴みやすかったです。
自分も「スポーツで特待をとりたい!!」といった過去のストーリーがリンクして、1時間ほどで読み終わり、SNSで紹介したところ、友人がとても興味を持ってくれて、すぐ薦めました。


販売価格:無料 
送  料:550円

この本を購入する
(30日間返品保証付・通常配送無料)

スポンサー リンク

スポンサー リンク