Pocket

1

結論から言うと、「脳科学マーケティング100の心理技術」を読むことによって

以下のようなスキルが身に付きます。

・より安い広告費で顧客を獲得することができる

・顧客の脳を理解することができるため、「何を書いたら売れるか」が思い浮かぶようになる

・コピーライティングスキルの向上により読み手に起こさせたい行動を促すことができる

・ビジネスの利益幅を増やすことができる

「脳科学マーケティング」で得られるメリット

・潜在意識に響く売り方がわかる

・脳の働きを活用した広告や紹介方法がわかる

・顧客の満足度を上げ、リピート率を上げる方法がわかる

・簡単に実践できる客単価を上げる方法がわかる

・脳科学を使ったマーケティング手法がわかる

1個のトピックは短く独立してまとまっているので、 どこからでも読み返しやすいです。

また、実践も簡単なものが多いので、すぐに取りかかれます。

あなたのビジネスに合ったものを実践していけば、 顧客の脳を味方に付けて、

売上げアップにつなげることができるでしょう。

少ない投資で多くの結果を出したい人には、非常におすすめの本です。

「脳科学マーケティング」は広告心理学からニューロマーケティングへ

「脳科学マーケティング100の心理技術」で著者は、

ニューロマーケティングを「要するに脳の働きを理解し、

その知識を活用してマーケティングと商品の両方を改善すること」と定義しています。

現代のニューロサイエンスは私たちの脳の内側を見つめ、

心理学のブラックボックスを開けるのに役立つ。

今や機能的磁気共鳴画像法(fMRI)による脳スキャンという魔法を使えば、

たとえば、高すぎる値段を見聞きしたときの脳の反応が、

痛いと感じたときの反応と非常によく似ていることがわかる。

また、脳波計(EEG)の技術のおかげで、

ある種の脳の活動を測定するコストが下がり、

より多くの統計用サンプルデータが

得られるようになったため、広告や製品の

確実な最適化が行なわれるようになった。

ニューロマーケティングとは、

要するに脳の働きを理解し、その知識を活用してマーケティングと

商品の両方を改善することだ。

ニューロマーケティングのテクニックが

適切に使われれば、より優れた広告、

より優れた商品が生まれ、顧客はより満足する。

「脳科学マーケティング」は例えばこのようなこと

あるコンサルタントが書かれた書籍が一般には流通しない形で販売されました。

限定3,000部で、定価は15,000円。

Facebookの告知でこの広告を見て購入を即決していました。

顕在意識なら「著者をよく知らない」「高い」「不安」と判断しますが、

この時私の中に眠っていた潜在意識は、限定販売であること、

安くはない価格設定に刺激され、すぐさま購入手続きをしていました。

本書から少しその手法をご紹介します。

「脳科学マーケティング」を応用したクイズです!

レストランのメニューから。

次の3つの料金表示うち、

一番多く注文が取れたのはどれでしょう?

1、¥1,200

2、1200

3、千二百円

もしあなたが2を選ばれたのであれば、お見事、正解です!

あなたは、脳科学の視点では何が最高の成果を生むのかを理解している数少ない人間かもしれません。

しかし、正解者の中でも2が一番多く注文がとれる理由まで説明できる人はほとんどいないでしょう。

この実験は、商品を購入する前に「お金」に関するイメージを強く持たせた場合と

そうでない場合で購入結果に差が出るかどうかを確かめるものでした。

結果、「¥」「円」という表示でお金をイメージさせた1,3よりも、

2の数字のみの表示を見た客の方がかなり多くの金額を費やしていたことがわかりました。

贈り物や営利目的でないことをアピールする場合などや、何かを与えたり

誰かを思いやったりする気持ちに重点をおいたキャンペーンをするのであれば、

金銭的イメージを取り入れるのは慎重にするべきです。

「脳科学マーケティング」を応用したクイズ2!

価格が適正と感じなければ、脳は痛みを感じるようにできています。

回転寿しやタクシーの料金など、料金が上がっていくのを

お客さんが目にする販売方法は最悪です!

それでは、脳の痛みを最小限におさえる販売方法は?

⇒正解は「脳科学マーケティング100の心理技術」に記されています。

「脳科学マーケティング」を応用したクイズ3!

ある新聞社で、新聞を「ウェブ版のみ」と「ウェブ版+印刷版のセット購読」という

二つの方法で販売していました。

ある日、たった一つの方法を試したところ、「ウェブ版+印刷版のセット購読」の

セット購読を選ぶ人が62%増え、43%の収益増となりました。

では、この新聞社が試したのはどのような販売方法でしょうか?

割引や無料お試し、返金保証ではありません。

⇒正解は「脳科学マーケティング100の心理技術」に記されています。

いかがでしょう。

これらのクイズはあなたのお店、会社の売上アップに役立つと思いませんか?

クイズの応えが気になる方にとっては、「脳科学マーケティング100の心理技術」は

とても魅力的な内容となっています。

1
この本を購入する
(90日間返品保証付・通常配送無料)

「脳科学マーケティング」はビジネスにより方法を変えること

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感を刺激して売ると効果があると言われていますが、

五感の中で、飲食店において最大の効果を発揮するのはどれでしょうか?

男性の80%、女性の90%がこの刺激をきっかけに鮮烈な記憶がよみがえる体験をしています。

答えは嗅覚です。ビジネスにより方法を変えることが重要なのです。

「脳科学マーケティング」は脳の活動の95%に訴える

私たちの思考・感情・行動の95%は無意識のうちに決定されるそうです。

そして、この考えは脳科学の分野でも異論がないほど認知された基本原則とされています。

多くの人がお客さんに自分の店・会社をアピールする際、

他と比べて「安い」「品質が良い」など

人の意識・理性に向けてメッセージを発信しています。

これらが悪いとは言いませんが、脳の活動の95%を占める潜在意識へのアピールを

無視するのはもったいないと思いませんか?

「脳科学マーケティング」は実証済みの集客の科学

「脳科学マーケティング100の心理技術」では、

脳科学と神経科学の研究成果が明らかにした、世界の市場で効果が実証済みの

「集客の科学」を徹底解説しています。

脳科学マーケティングの観点からあなたの売上をアップさせるための

100 の実践アイデアを紹介しています。

冒頭のクイズから得られる価格の表示に関するアイデアもその内の一つです。

残り99 個すべてを試す必要はありません。

可能だと思える二つか三つを試してみてください。

あなたは、競合が知らないこの手法により、驚く結果が得られることでしょう。

「脳科学マーケティング」を使った具体例をご紹介!

キリのいい数字は入れない

・4988ドル
・5000ドル
・5012ドル

この中で「4988ドル」という金額に設定した場合が最も大きな反応を得ることが出来たのです。

これはなぜでしょうか?

人の脳は「価格が細かいほうが商品の品質がいい」と感じるようにできているためです。

もし、あなたのクライアントの商品に記載されている金額が

スポンサー リンク

「4,000円」「50,000円」などキリのいい数字となっている場合には、

「3,980円」「49,800円」に変更するように教えてあげましょう。

また、自社の商品がそうなっている場合にも価格を変更しましょう。

おとりの商品を用意する

あるニュースメディアのオファー内容を100人に対してしたものです。
■オファーA
・59ドル:ウェブ版だけの購読(68人が選択)
・125ドル:ウェブ版と印刷版のセット購読(32人が選択)

■オファーB
・59ドル:ウェブ版だけの購読(16人が選択)
・125ドル:印刷版だけの購読(0人が選択)
・125ドル:ウェブ版と印刷版のセット購読(84人が選択)

このニュースメディアは売上を増やすのであれば、

125ドルの「ウェブ版と印刷版の購読」をより多くの人に選択してほしいわけです。

そこで、オファーBのように、売りたいコースと同じ額で微妙なプランを追加したのです。

すると結果として、オファーA:売上8012ドル、オファーB:売上11444ドルと

100人あたり3400ドル以上の売り上げ増加をもたらしました。

広告には赤ちゃんの写真を入れる

人間が赤ちゃんの写真にどのように反応するかを調べる実験が行われた。

驚いたことに、赤ちゃんの顔写真を見せられたわずか150ミリ秒後に、

情動に関係する脳の部位が活発になった。

大人の写真を見せてもこの領域の活動は変わらなかった。

消費者の注意を引きたければ、赤ちゃんの写真を使うことは有用なようです。

本書に描かれている法則「モデルの目線は商品に合わせる」にあるように、

その赤ちゃんの目線が、消費者の注意を引きたい見出しや商品写真などに合わせると、

そのマーケティング効果はさらに高まるようです。

日替わり商品を用意する

私は毎日AmazonのKindleストアをチェックします。

その日限りのセール商品がひとつだけ出ているからです。

この24時間という時間制限された「希少性」が今日中に買わないと脳に働きかけます。

後で振り返ってみると、セールで500円で購入した電子書籍が、

セールが終わると600円で実は100円しか変わらなかったと不合理さを思うのですが

これこそが行動経済学の力なのです。

ここで実験したような内容はどんなビジネスモデルにも有効です。

顧客には右側から話しかける

この実験はクラブで、タバコを吸っている人に対して

「タバコをくれませんか?」と右から話しかけた場合と

左から話しかけた場合で比較したそうですが、結果として

右から話しかけた場合の方が大きな成功率を得られたそうです。

商談の場でも、同僚にお願い事をする場でも、異性をデートに誘う場でも、

誰かにお願いしたい場合には右側に立つ事をお勧めします。

1
この本を購入する
(90日間返品保証付・通常配送無料)

「脳科学マーケティング」とセールスにおける視覚効果の重要性

”アイキャッチ“という名前が付いているように、

もし、その記事を読んでもらいたいターゲットが男性だとすれば、

男性が思わず反応してしまうような画像を選定することです。

男はセクシーな画像を見るだけで判断力が鈍るようです。

「脳科学マーケティング」の目次とダイジェスト

・価格が脳に与える影響

・五感を刺激して売り込む

・脳が喜ぶブランディング

・紙媒体と脳の相性がいい理由

・脳が喜ぶ写真の使い方

・顧客の脳の信頼を勝ち取る

・脳が喜ぶ接客スキル

・脳が喜ぶセールステクニック

・脳を刺激するコピーライティング

・脳が喜ぶマーケティング

・男性脳、女性脳それぞれの攻略法

・脳を刺激する映像メディア活用法

・脳を刺激するインターネット活用法

「脳科学マーケティング」は90日間保証つき

この中のたくさんのテクニックを試してみてみてください。

そうすれば、売り込みの結果が今まで以上になることが期待できるでしょう。

もし、気に入らないのなら購入日より90日間以内であれば全額代金は返してもらえます!

「脳科学マーケティング」の著者紹介

ロジャー・ドゥーリ―

マーケティング・コンサルタント会社「ドゥーリー・ダイレクト社」の創業者。

IT ビジネスに進出するかたわら、脳科学、行動科学に興味を持つようになり、

独自に脳科学の最新知識をマーケティングの世界に活用した

「ニューロマーケティング」を研究し、第一人者となる。

最新の脳科学と行動科学から導き出したよりよいマーケティングを提唱している。

カーネギー・メロン大学より工学の学位、テネシー大学より経営学修士(MBA)を取得。

テキサス州オースティン在住。

脳科学マーケティングのレビュー【マーケティングはこの1冊で十分!?】

脳科学を使って相手の深層心理を付いてマーケティング!

だます・誘導・洗脳など頭に浮かべてしまう人もいるのではないでしょうか?

違います!!

相手に喜んでもらえたり幸せを与える方法です。

それも短時間で効率よく。

相手の事を考えてマーケティングするのはすばらしいです。

脳科学マーケティングのレビュー【アイデアがいっぱい湧きます】

治療院をしていますが、実際に顧客対応の時

こんな事意識したら喜ばれるんやってアイデア満載でした。

楽しく読ませていただいています。

脳科学マーケティングのレビュー【マーケティングを簡単にしてくれる本】

マーケティングは顧客理解に尽きるとも言えます。

その理解を促してくれるのが本書なので、

新事業、新企画、改善、などあらゆる場面で助けになってくれるます。

どうやって使えば良いか、場面が具体的に想像できるので、今すぐに役立てられます。

しかし「マーケティングとは何か?」を学ぼうとするなら方向性が違うので、

そういう方は違う本を買ったほうがいいと思います。

脳科学マーケティングのレビュー【コピーライティング、セールスにも必須】

最近の脳科学の成果から人の購買行動の心理を暴いています。 

タイトルどおりマーケティング全般にももちろんですが、 

細かく見て、コピーライティングやセールスにも必須の一冊と言っても良いでしょう。 

本屋では絶対に出会えないクオリティの一冊。

脳科学マーケティングのレビュー【おもしろい本です】

・定額料金を設定することで、脳の痛みが和らぐ

・タクシーの料金は距離ごとに値段が上がるので痛く感じる

・高価だと認識され、それを払うのに適正だと認識された食べ物は美味しく感じる。

・選択肢を無暗に増やさない。消費者の決定が困難になる。

・レモンの香りが集中力や記憶力を高める

・マクドナルドには独特の美味しそうな匂いがあり、それが一つの価値となっている。

・赤ちゃんの写真は人の目を引く

などなど面白い本です。

「脳科学マーケティング」がオススメな人

何らかの商品を提供・紹介している人に向いています。

特に、リアルのお店を持っている人の方が使えそうなものが多いです。

例えば
・リアル店のオーナー
・ネットショップのオーナー
・アフィリエイター
・マーケター
・営業
などの職業の方です。

1
この本を購入する
(90日間返品保証付・通常配送無料)

スポンサー リンク

スポンサー リンク